2005年07月07日

七夕

今日って、七夕だったんですよね。しまったー。。年々こういった日本の四季を感じる行事に疎くなっているような気がします。子供の頃は学校でも家庭でも、年中行事は欠かさず祝い(祝うのか?)っていたのに大人になり社会に出ると、商業色の色濃い行事にしか目が行かなくなっていたような気がします。あー、もう、反省!日本人の心を忘れちゃダメダメ(x_x) 願い事を書いた短冊を笹に飾って、ちょっとご馳走な晩御飯を食べて。。。懐かしい〜。。実家に帰りたくなるなー。 笹 ってノスタルジーに浸りながら、ちょっと検索してみました。すると、 「伝統的七夕の定義」なるものにヒット。(内容略。)要するに、7月7日ではなく、旧暦に則った日を「七夕の日」にしよう!って事らしいです。その方が天候も良く、天の川もくっきり見えやすいとの事。 これによれば、     ・     ・ 2004年  8月22日 日曜日 2005年  8月11日 木曜日  2006年  7月31日 月曜日     ・     ・ ・・・おっ?! ・・ではうちは、伝統的七夕の日を推進すべく、 8月11日にお祝いしよう!って事で。(負け惜しみだったりして。。)
menmakun at 23:37│Comments(2)TrackBack(0)ひとりごと 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ekoeko   2005年07月08日 23:24
 おお♪七夕って8月11日・・・
なんと!!わたしの誕生日なのです〜♪
 これは使える・・・だんなにはなして、祝うの
二倍にしてもらおうかしら(悪
 実は、わたしも七夕・・すっかり忘れ去ってて
娘に「笹はぁ〜??」と問われ気づいたという・・・(ーー;)
 あかんやん・・・自分(T_T)

 なんか、毎日、バタバタしてて行事とかには
うとくなってるのわかります〜 笑
2. Posted by sato@お世話係   2005年07月09日 02:13
ekoekoさんこんばんはー!
8/11、お誕生日ですか!それはいいですね。
七夕とのセットで使えますよー(笑
お祝い事は楽しいですよね。まして2倍♪なんて^^

伝統的七夕の日には、ekoekoさんのバースデイも密かにお祝いしておきます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
sato(お世話係)
巨大猫「めんまさん」のお世話係をしながら、のんびり屋の相方さんと共に、毎日のほほ〜んと暮らしております。
【好き】めんまさん、ふわふわ系の生き物、甘いモノ、辛いモノ、晴れの日、スヌーピー。。。

めんまさんの日常は、↓下のBLOGにアップしておりますので、そちらにも是非遊びに来てください♪
LINKS
もぐもぐ日記
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
レンタルサーバー比較
マーケット情報 信用健康食品