2005年10月16日

めんま店長、その後の経過・3

今日は地震がありましたね。東京は震度3と言っていましたが、我が家の体感震度は軽く4は超えていましたよ。。。(^^;)あぁ〜、怖かった〜〜。。

え〜、何だか毎日のように  めんまさんの病気の事ばかりで恐縮ですが、闘病記というか、備忘録として書いてみようかと思います。スミマセン、こんな話ばかりで。。。
昨日(15日)、またしても病院に行ってきました。
一昨日(14日)に 粗相してくれたお陰で採取できた尿を持って、まずはsato単身で雨の中病院へ。せっかく持っていた尿でしたが、時間がほぼ丸一日経過していた事もあって、正しい検査は出来ず、沈殿?(石があるかどうかのチェック)検査と一応 phチェックはしてもらう事になりました。
で、ちょっと気になっていた事を相談してみる事に。

sato :「あの、実は便が出てないんです。。」
センセ:「いつからですか?」
sato : 「12日からです。。」 
(この日は15日)
センセ:「食欲は?」
sato :「今日はほとんど食べていません・・」
センセ:「うーーーん。。。」

ちょっと心配なので連れて来て下さい、という事になり、雨の中またまた自宅へとんぼ帰り。めんまさんを担いで再び病院を訪ねました。



食欲が無いという事で、万が一腎臓がやられていたら大変という事で、血液検査をしてもらいました。
検査の結果は、腎臓・肝臓共に問題なし。ほっ。。尿検査の結果は、石がまだ出てるとの事なので予断は許せませんが、今の所オシッコは出てるし、このまま様子を見てゆく事になりました。
但し、すい臓の値がちょっと高いとの事。どうやら血中のコレステロールが高いんですって。これに関しては、めんまさんは肥満傾向にあるので、病気になる前から数値が高かったのかもしれないそうで、ただ念の為、処方食も低コレステロールのモノに切り替える事になりました。

肝心の便秘の方は、お腹の触診時、お肉が邪魔してなかなか大腸に触れないようで、先生 しきりに「うーーん。。分かんないなぁ。。」と困っていました(^^;)
ようやく、「少しコリコリしてますね。」と、便の存在を確認出来た様で、取りあえず手で揉みほぐしてもらいました。
この所 突然暴れだしたり、変な鳴き声を出したりするのも、便秘のせいかもしれないと言われ、すっきりしてもらう為に浣腸をしてもらう事になりました。
その、浣腸をされている最中のめんまさん。。。。。
笑っちゃいけないけど、噴出しちゃいました(笑)
だって、「あ?」とか「なぁ?」とか、短くて、疑問形の語尾が上がった様な、何とも情けない声を出すんですよww よっぽど気持ち悪かったんでしょうね。。。

無事浣腸も済んで、便秘の薬も貰って一安心で帰りましたが、実は、余り笑ってはいられないんです。。。
  う○ち、まだ 出ないんですよ〜〜(T.T)

困った(ノ_・。)。。。一難去って、また一難。。オシッコの心配がなくなったと思ったら、今度は う○ちで悩まされそうです。
という訳で、明日また病院に行って参ります(×_×;)めんまさん、頑張ろうね。


menmakun at 23:34│Comments(9)TrackBack(0)めんまさん 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by nori   2005年10月17日 06:29
あいや〜。
浣腸してもらっても出ないんですか〜。
大変ですねぇ。
病院に担いで行くだけでも大変そうなのに。
めんまてんちょもsatoさんも頑張ってますね!
2. Posted by おこたん   2005年10月17日 06:38
うおーーー
今度は便秘かいな?(ーー;)うーん
satoさんが神経質になってるの事悟られたかな?
私に言われるまでもないと思うけど、猫の便秘にはサラダオイルって言うよね?
きっとそんなレベルじゃないんだろうけど・・
2〜3日毎日サラダオイル(フラックスオイルのがいいけど)茶さじに1杯(あっ!めんまくんは身体でかいから2杯?)舐めさせると良いとか・・・
桜さんが詳しいかも?いっぱいいるからね(*^_^*)
運動不足もあるんだろうね、でも外はダメだし・・
店長頑張れ〜〜〜〜p(^-^)q
こんなことしか言えないや・・
フェレだったら、色々いえるんだけどな・・(;^_^A
3. Posted by お世話sato@携帯   2005年10月17日 12:15
♪noriちゃん
めんまさん、ご存じの通りの巨体だから
連れて行くのも一苦労です(-"-;)
浣腸は、処置してすぐに出ちゅう可能性があると言う事で
家にたどり着く前にしてしまったら…と心配もあったので
控えめな量で施してもらったの。
それが裏目に出たみたい(>_<)
何とか踏ん張って欲しいです。
4. Posted by お世話sato@携帯   2005年10月17日 12:23
♪おこたん
サラダ油!それでも大丈夫なんだぁ!知らなかったよ〜。
貰った薬も、確かにう○ちをツルっと出す役目のあるモノだと言ってたわ〜。
何かね、水飴を薄めた感じのベタベタした液体。
運動不足は大きな原因だと思う…。
ついつい過保護に扱ってしまって…。
いつもありがとう!
桜さんも、詳しいみたいだよね。なんてったって、大所帯だから♪
5. Posted by 桜   2005年10月17日 12:43
う〜ん・・・ごめん><便秘はなった事はないから(猫ね^^;)わかんないです;;
尿の方も心配だし・・・めんま店長が一番辛いよね・・・ちょっと体重おとさないとね;;
うちにも1匹だけいます。ミルクって言うんだけど、ポチャとしてるから、つい”ミル○たさんって呼んでしまう・・・satoさんめんまくん
がんばれ〜〜しか言えない;;ごめん><
6. Posted by りょうちん   2005年10月17日 13:56
どもども
ここ最近、天気も悪いから
病院行くのに自転車も使えないでしょ。。
お疲れさまですm(__)m
心配するのもわかるけど、
めんまがトイレに行くときは
そっーーーーと遠くから見てた方が
いいよ。飼い主に見られてると思うと
便秘になるコ多いっす!これマジで。
もともと便秘症だったみたいだし、
今度の件で、トイレに行くとき必ず
世話たんが様子見てると思うんだな〜
その気配を感じてるでー、めんま。
すんなり便秘解消するといいねw
7. Posted by まっく   2005年10月17日 21:47
先程、良い知らせ聞けて良かったけど
コメントが〜^^;;;
でも、一安心で何よりです、お疲れさま〜!
8. Posted by sato@お世話係   2005年10月18日 00:15
**めんまさん、う○ち出ましたー!!**

♪桜さん
便秘の猫って珍しいのかな??すみません、気を遣わせちゃって。
ぽっちゃり系のミルクちゃんって、どんな子なんだろう。
コロンとしてる子は見た目は可愛いんだけど
健康面を考えるとやっぱり良くないですよね(^^;)
めんまさんもダイエット出来ればいいんですが。。。
今日、立派なう○ちをしてくれたので、一安心です(^-^)
またもやお騒がせしてすみませんでした。
9. Posted by sato@お世話係   2005年10月18日 00:19
♪りょうちん
今日ね、う○ちしてくれてました(^-^)
見てないうちに、コッソリしてたみたい。
そっか、観察し過ぎてたのが良くなかったのね。
そうだよねー、人間だって、トイレ中
じーーっと見られてたら嫌だもんね(笑)
今度からは気配を感じたら、そっと見守る事にするわ!

♪まっくさん
コメントありがとうございます☆
無事出た事を記事にする前に、お話しちゃいましたねw
ご心配頂き、ありがとうございました(^-^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
LINKS
もぐもぐ日記
レンタルサーバー比較
マーケット情報 信用健康食品