2005年11月21日

酉の市

今日は酉の市。二の酉のお祭りが行われていたので、割と近くのお酉様へ足を運んで参りました。
『1年の無事に感謝し、来る年の幸を願う』お祭りなので、商売繁盛、家内安全、厄除け、招福、を願い、我が家も熊手を購入する事にしました。
威勢のいい熊手職人が軒を並べる境内は、人で溢れ返っています。なんだかワクワク☆
酉の市ド派手で大きな熊手がたくさん!豪華ですね〜。
・・・あの巨大なやつは、一体おいくらなのでしょうか?
聞き耳を立てていると、あちこちから聞こえて来る「○○万円!」の声。え?ま、万円??(☆o☆)
相方さんと二人、しばし無言で見つめ合い、境内奥の
神社の売店へと移動しました。。。。

 
  で、買ったのはコレ。↓
ミニ熊手

金キラしてないし、すんごく小さいけど、これも立派な熊手です!
開運のお守りだもん。
イイんだもん!
大きさや金額なんて、
関係ないさ!!!キー!



だるま軍団  

最後に可愛らしいだるまさんも購入☆
・・・こちらも、『ミニ』サイズですが(^^;)

商売繁盛を祈願するのに、ミニミニさいずばっかりで
ケチくさいでしょうか??
。。。奮発すれば良かったのかな??(T.T)




ちょっと後悔しておりましたが、先程チャット中に、「熊手は 年を追うごとに 小さい物から大きい物へ替えていくのがいい」という情報を頂いたので、とりあえず一安心です。。。。
来年は、相方さんの商売が繁盛して、もっと大きな熊手を購入するぞ!
(って来年の話をすると、鬼に笑われるんでしたっけ?ww)

ああ〜、もうすっかり、年の瀬なんですね。。。しみじみ。。


menmakun at 23:26│Comments(14)TrackBack(0)お出かけ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いいだ   2005年11月22日 10:13
おっ!どこ?目黒?

すっかり年の瀬だね。
なんだか、年々一年が早くなってきてますよ。
前に誰かが、時間が早く感じるのは、自分が走ってるからだって言ってたよね。
ほんとかな〜?って、結構前向きにとらえてます(笑)

年内にでも飲みに行きましょう。
2. Posted by まっく@携帯   2005年11月22日 12:53
酉の市って、行った事無いです、
TVニュースで見る位しか有りません。
子供の頃に行きたいと言ったら、家は商売して無いと(T_T)
その頃は熊手の意味も知りませんでした(^^ゞ
でも、この光景、年の瀬を感じさせますね。
3. Posted by Omiyu   2005年11月22日 16:09
酉の市かあ。
昔、専門学校が花園神社の近くだったから
そこの酉の市には行った事があるよ。
すごい人手だったなあ…。

今年は二の酉までしかないね。
だから、もう21日で終わりなんだな。
三の酉まである年は
火事が多いって聞くけどねえ。
4. Posted by nori   2005年11月22日 17:44
うわ〜、ニュースでよく見る光景だ〜。
なんだかお祭りみたいですよね。
あ、これも一種のお祭りか。
みんなの商売が繁盛して、早く景気が回復するといいですよね。
数字上だけでなく、目に見える形で回復してほしいじょ〜。
5. Posted by りぃ   2005年11月22日 19:49
おっ♪UPされてる〜^^
酉の市って活気あるよね☆なんか粋って感じw
そよそよ!大きさなんてジワジワと大きくすればエエ^^
ほんっと早いわ〜
私は夏前からあっという間にこの時期ですだ(´Д`|||)
6. Posted by りょうちん   2005年11月22日 20:43
すごいね〜★
あたしも商売とは無縁できてるから
熊手とか縁ないなぁ〜
おにいの商売繁盛、祈ってます!

にしても、もう年の瀬か・・・・
学生の頃はウキウキしてたこの頃も
最近はなぜかシンミリしちゃうんだよねー
7. Posted by sato@お世話係   2005年11月23日 01:06
♪いいださん
お久しぶりですー。
そう、目黒の大鳥神社ですよ。すごい賑わいでした!
ほんと、年々月日の経つのが早く感じますよね。何だか寂しい。。
「自分が走ってるから〜〜」か。
そうね、前向きに捉えていこうw
もっと周りの風景を楽しみながら走れるようになりたいね。
いいださんお勧めのお店で是非飲みましょう!(学大あたりか?)
8. Posted by sato@お世話係   2005年11月23日 01:15
♪まっくさん
久々に行きましたー。小さい頃は、父と毎年のように行ってましたなー。
熊手の意味ねw確かに子供の頃は、単なるほうきの一種かと思ってましたよw
今回買ったのは小さな熊手だけど、目一杯福をかき集めるぞ〜(笑)
まっくさん情報、ありがとう!年々熊手巨大化計画を推進していくねw
9. Posted by sato@お世話係   2005年11月23日 01:18
♪おみゆちゃん
そうそう、今年は二の酉までしかないのよね。
三の酉まである年は火事が多いって、そんなジンクスがあるんだ!!ほーーー!
おみゆちゃんって、色々よく知ってるよねー。
お・ね・え・さ・ん(←おばではないぞw)感心しちゃうわ☆
10. Posted by sato@お世話係   2005年11月23日 01:21
♪noriちゃん
早く景気回復して欲しいよね。
最近株価は調子いいみたいだけど、
もっと一般消費者に直で響くように上向いて欲しいよ。
大きな熊手には「大入り袋」がたくさん挟まってたけど、
これがバンバン飛び交うような世の中になりますようにー!
11. Posted by sato@お世話係   2005年11月23日 01:27
♪りぃさん
夜遅いのに活気があって、見ているだけでワクワク♪楽しかったよ(^-^)
これが浅草あたりの生粋の江戸っ子の地だったら
もっと大盛り上がりの大騒ぎで、面白かったんだろうなーw
そっか、りぃさんは夏前からが怒涛の日々だったのね。。。
今年もあとちょっと。飲んで忘れよう!!(笑)
12. Posted by sato@お世話係   2005年11月23日 01:31
♪りょうちん
ありがとう!おにいに頑張るよう言っとくー!
熊手ね、別に商売繁盛だけでなく、
全般的に開運のお守りでもあるから、りょうちん家でもOKだよ☆
うちなんて、お寺でもお守りもらって、神社でももらうからw
日本は万の神様の国だから、神頼みのハシゴしても大目に見てくれるでしょうw
ねね、うちら来年ヤバイって知ってた???
厄払いしないと。。。。。アワワワワ。。。
13. Posted by おこたん   2005年11月23日 21:55
酉の市って私も行った事ないです。。
あさがお市?だったけ?
そういったの行った事ないなぁ・・(-。-) ボソッ 
本当に1年あっと言う間ですね!
年末の行事とは言いたくないけど、
2年連続で車の修理、来年もになっていないことを祈るばかりです。
初詣もちゃんといこ!
14. Posted by sato@お世話係   2005年11月24日 03:20
♪おこたん
そっか、おこたんはこうゆうお祭り、
あんまり行った事ないんだ〜。
うちは(ってか、私が好きなだけw)お祭り事が大好きで、
なになに市、まるまるショー、うんたら祭りetc.は、
結構良く行くんです。ミーハーなのかな?ww
年々1年が過ぎるのが早く感じられるけど
本当は、時間は誰にでも、いくつになっても平等に与えられてるんだもんね。
無駄にしないように大事に過ごしていきたいもんです。しみじみ。。。。
事故られるのが恒例行事になんてならないように
今年で最後のイベント(違う^^;)である事を祈りますよー!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
sato(お世話係)
巨大猫「めんまさん」のお世話係をしながら、のんびり屋の相方さんと共に、毎日のほほ〜んと暮らしております。
【好き】めんまさん、ふわふわ系の生き物、甘いモノ、辛いモノ、晴れの日、スヌーピー。。。

めんまさんの日常は、↓下のBLOGにアップしておりますので、そちらにも是非遊びに来てください♪
LINKS
もぐもぐ日記
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
レンタルサーバー比較
マーケット情報 信用健康食品