2006年01月07日

七草粥

1月7日は『七草粥』を食べる日とあって、本日のお昼に食してみました。

七草がゆ
せり、すずな(かぶ)、なずな、はこべら、ほとけのざ、すずしろ(だいこん) 、ごぎょう の『春の七草』を切り刻んでお粥を作って、その年の無病息災を祈る」 のだそうですね。

いや〜、今時は便利ですね。↑こんだけの野菜を買い揃えなくても、ちゃ〜んと『七草粥セット』なるものがスーパーで売られているんですもんね。ありがたいわぁ(笑)
今年はこれで、我が家も健康に過ごせますように〜〜☆


menmakun at 20:12│Comments(10)TrackBack(0)食べ物 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おこたん   2006年01月07日 20:37
家は、夕飯に作りました!
しかも、年末にパルシステムで頼んでたので ( ̄w ̄)プッ
ちょびらは、要らないと、食べなかったです。
こやつは、病気するね( ̄∇ ̄;)
これ食べると、お正月も終ね〜って思うわ。。

あっ!おかずってなに準備した?
家は、刺身でした(爆)
2. Posted by Omiyu   2006年01月07日 21:39
最近はちゃんと七草粥セット売ってるよね。
便利になったもんだ…。
うちはさ、例のケーキ作ったよ。
でも、2人とも酒のツマミで腹いっぱいで
まだ食べてないけど…(爆)

何で七草粥でないのかというと、
うちら夫婦はモチが好きではないので、
お雑煮は作らないのね。
で、お粥は大好きなので、
しこたま飲んだ2日以降はお粥食べるんだ。
鶏粥・中華粥・玉子粥・鮭粥etc…。
で、5日くらいに普通のご飯に戻しちゃう。
さすがにお粥は飽きてるので、七草粥はなし。
3. Posted by nori   2006年01月08日 06:34
あ…忘れてた。
昨日は7日だったんだ。
何もしてないや。
有病息災になっちゃうんでしょうかっ!?
4. Posted by りょうちん   2006年01月08日 19:57
世話ちゃーーーーーん
コメント最近できてなくてごめんねm(_ _"m)

完全復活でっす!
七草粥食べたからかな?
今年は少しタバコ控えるよう頑張る。。。
だから風邪こじらすんだきっと(-_-;)

飲みの時はムリだけど。。がんばってみるよ。。
5. Posted by    2006年01月08日 22:48
こんばわ〜^^
本当に便利ですよね^^;
てか、うちは忘れてました><
あはは・・・仕方ないか。。。
6. Posted by sato@お世話係   2006年01月09日 00:04
++いつもながら返事が遅くて本当にごめんなさい(T∇T )++

♪おこたん
パルシステムって、牛さんマークの?便利そうだね^^
うちはお昼(正確には遅い朝ご飯だけど)だったっていう事もあり
お粥「のみ」ですw 寂しい食卓だったわ(^^;)。。。
7. Posted by sato@お世話係   2006年01月09日 00:08
♪おみゆちゃん
おみゆ家ではお正月は雑煮ではなくお粥が恒例?
飲みで疲れた体を労わるには最適メニューだね。
しかも、かなりバラエティに富んでる!
さすがにそれだけの種類のお粥を食べたら、改めて7日に食べたいとは思わないよねw
例のケーキはまだ作ってない。。。作ったら、ぜひアップするわ♪
8. Posted by sato@お世話係   2006年01月09日 00:12
♪noriちゃん
んなの、ジンクスみたいなもんだから大丈夫だよ〜。
うちだって、今まで7日に七草粥なんて食べた事なかったもん。
実家にいた頃は食べさせられたけど。。。自分で作ったのは初めてw

9. Posted by sato@お世話係   2006年01月09日 00:18
♪りょうちん
おお!復活したのね。おめでとう('▽'*)♪
そうね〜、喉の調子が戻らないのはタバコの影響が大きいかもね。
ノンスモーカーの私でも、咳が取れるまで1ヶ月はかかったし。。。
りょうちんの今年の抱負は『減煙』って事かな?がんばってね〜〜☆
10. Posted by sato@お世話係   2006年01月09日 00:22
♪桜さん
便利ですよ〜。
ちゃんとね、7種の野菜が使い切りの量でパック売りされてるんだもん。
もしそのセットが売られてなかったら、多分作ってないと思うw
桜さんちは、日々のお子様軍団の食事の支度で
それどころじゃないんでしょうね。。。
毎日、あの人数(にゃん数?)のご飯の用意をしているってだけでも尊敬ですよ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
sato(お世話係)
巨大猫「めんまさん」のお世話係をしながら、のんびり屋の相方さんと共に、毎日のほほ〜んと暮らしております。
【好き】めんまさん、ふわふわ系の生き物、甘いモノ、辛いモノ、晴れの日、スヌーピー。。。

めんまさんの日常は、↓下のBLOGにアップしておりますので、そちらにも是非遊びに来てください♪
LINKS
もぐもぐ日記
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
レンタルサーバー比較
マーケット情報 信用健康食品