食べ物

2005年07月06日

愛しのSweets☆

先日お取寄せした、「抹茶のスフレロール」 これが思いのほかおいしかったので、すっかり通販sweetsにハマった自称ダイエッターの sato です。最近の巡回HPのひとつである「おかしっくす」←ダジャレなのか? ここでまたしても、かなーりsatoの心を鷲づかみにしたスウィーツを発見!頭では「やめとけ〜、太るぞ〜」との囁きが聞こえ、悩む事数分。。でもでも!この写真見たら我慢は無理でしょ!!ポチっとな。←注文ボタン 京都・祇園の洋菓子店「フリアン」の、クラシカル・チーズケーキ。女優さんやタレントさんたち御用達のお店らしいです。(この時点でミーハーsatoとしてはそそられます) 口に入れた瞬間誰もが「あ、あの味・・・!」と思い出すような、ふんわりさっぱりのスフレタイプ。短時間で焼き上げることによって、表面と底のスポンジはカラッとした食感。それでいて中のスフレはしっとり、ひんやりと口どけます。チーズの嫌いな人でも食べられるほど、クセを抑えた優しい仕上がりです。 後味がさっぱりしているから、ついバクバクと食べ進んでしまうのですが、どうぞゆっくりお楽しみくださいね。 だそうです。・・・・。早く届かないかな〜?楽しみー☆

2005年07月03日

パウンドケーキ part2

先月挑戦したパウンドケーキのリベンジを突然思い立ち、今回こそは成功を期待しつつ、またまたオーブンを活用してみました。
前回の失敗を踏まえつつ、ラム酒漬けのドライフルーツの量は少し控え、その代り かな〜り斑点が出始めたバナナを潰して投入する事に。
バナナパウンドケーキ 
 
焼き上がりの姿は前と変わらずおいしそうです^^
香りもほのかにバナナの匂いがしていい感じ。
 
 
 
前の「ペチャ、クチャ」とした食感は、出来立てホヤホヤを食べてしまったからだったようで、本当は焼き上げてから2日程置いて味が馴染んできてから食べるのがいいとのアドバイスを姉から受けたので、今回は2日置いてから試食してみました。
すると。。
あら!結構いけるかも。おいしいですー適度にしっとりしていて、味もバナナの甘さがほんのり伝わり香りもいいみたい。今回は成功した?
レシピも一緒(具は変えたけど)で工程も同じでの再挑戦だったので、前回の失敗は、数日置いて味を馴染ませる前に食したからだと判明しました。
 なーんだ、単純に食い意地張ってたのがいけないのねそうか そうか。。。
パウンドケーキで失敗するなんてありえなーい!と某友人に言われたのでショックを受けていましたが、これで立ち直れました。あー、良かった。
今度は違うお菓子にも挑戦してみます^^ 

2005年06月26日

抹茶スフレロール♪

先日、 「Okasix(おかしっくす)」 なるサイトをネット徘徊中に発見してしまった、
自称ダイエッター? の satoです ^^;
 
***カリスマパティシエやTVで話題のショップ、知る人ぞ知る隠れた名店などのこだわりスイーツを販売しています。
原材料も できる限り素材にこだわり、化学防腐剤等無添加のカラダに優しいスイーツを、行列に並ぶことなく自宅で24時間、いつでもオンラインで注文できます。***
 
という、Sweets好きで並ぶの大嫌いで、時間にルーズな satoにとって正に魅力的な謳い文句に誘われ、早速何点かオーダーをしてみたのですが、
本日 「抹茶スフレロール」が自宅に届きました〜☆抹茶ロール箱
 
 
 クロネコさんのクール便でやってきた抹茶スフレ。
 箱もひんやりしています。
 
 
抹茶ロール中身
 
 
 フタを開けてみると、出てきました〜(^-^)
これが噂の指名買い多数という、一品ですね。
スポンジの上にまで濃緑の抹茶の粉末がかかっています。(うちの相方は、カビ??などと言いましたが・・・)
 
冷蔵で送られてくるので、すぐに食べられるのも 嬉しいポイントです♪以前、冷凍のロールケーキを買った事があるのですが、解凍するまで時間がかかるし、食べ頃のタイミングが悪かったのか、スポンジがカサカサになってしまい、悲しい思いをした事があるのですが、今回はそんな心配もなし!抹茶ロールカットすぐに頂きま〜す♪
 
 
贅沢に7cm位の分厚さで切り分けてみました。
 
 
 
 
***試食した感想***
抹茶クリームがとっても自分好み☆
控えめで優しい甘さで、中の大納言の食感がしっかりしていて全体的に上品な感じ。スポンジは割と弾力があって、「フワン フワン」って感じではないけど、しっとりとしているしちゃんと歯ごたえもあり食べ応えありました。
萩の月位 やわ〜〜〜いスポンジが好きな satoですが、こちらのロールケーキはクリームがぎっしり詰まっているので、逆にこの位むっちり&しっかりとした感触の方が合うのかもしれないですね。
 
という訳で、なかなか気に入りましたー! おいしかったです♪ 
自称ダイエット中の、だけ長 sato のSweets発掘の旅は続く。。。
 
 【おまけ】 暑くてやる気の出ない店長。。。だれてる店長
伸びてる店長
 
 
 
 
 
 
 
暑い〜^^;by店長

2005年06月07日

パンに挑戦!

先日のパウンドケーキに続いて、オーブンを活用しよう!第2弾。
今日はパン作りに挑戦しましたー♪
と言っても、あまり時間が無かったので、発酵要らずのお手軽パンを選んだんですけどね。
これは材料を混ぜ混ぜするだけで、コネも発酵もいらないクッキー感覚で作れるパンのようで、初心者には持って来いだ!と思いチャレンジする事に。
作ったのは、
1)シンプルに丸めただけの物。
2)おかずパンの中でも一番好きな、ツナ&コーン マヨネーズ。
3)ウインナーパン。 
の、3種類。所要時間は混ぜ混ぜ〜焼き上がりまで、わずか1時間足らずでした。
はやーい!かんたーん!ほんとにこんなんでいいのー??
 
おいしいかな?(((o(^。^")o)))ワクワクしながら待つ事十数分。。
ピーー♪と言う完成の音を聞きつけ階段を駆け下り、いざオーブンの元へ。
 ああ、出来てる出来てる(^^)結構おいしそうー☆
おっと、いけない!この間の二の舞にならないようにしなきゃ、と
逸る気持ちを抑えながら、記念写真をパチリとな。cda6d00b.JPG
 
 
 
 
 
 
 なかなかの出来栄えにちょっと満足。むふ。
 では、早速試食を。まずはツナコーンから!
パクっと。 
・・・え?・・・・・・・・・・ま・まーずーいーーーーーーーーーー!!!
・・・・なんでー??・・・・・・・・・・うそーーん 。・°°・(>_<)・°°・。
パンが、ってか、これパンじゃない!!
だって、持ったら生地がボロっと崩れるもん (x_x)
 
確か レシピには
    「まわりはサクサク、中はほろりと柔らかい、
           スコーンに似た食感を楽しんで」
                   と書かれていたはず。(byオレンジページ)
 
まわりはポロポロ、中はパサッと粉っぽい、きな粉とすりゴマに似た食感
  なんですけど・・・・。。
 
何だかこんなにおいしくない物を食べたのは久しぶりかもって位、まずいです。。
食べれるのは熱々に焼けたトッピングのツナコーンだけ。←これはおいしい♪←当たり前だって。。
 
流石にこれは誰かに「良かったらどうぞー♪」何て言えない。決して言えないです。
なのでこれは相方さんの胃袋に収めて頂く事にしよう。そうしよう。。そうしよう。。
私にはお菓子作りの才能は無いのでしょうか (T^T)
 
チャレンジは果てしなく続く。。。。予感。

2005年06月04日

パウンドケーキ

本日、ものすっごーく久しぶりに、お菓子作りに挑戦してみました。
作ったものは パウンドケーキ♪ ←これではないです。
 
何故かと言うと、それは、新しくオーブンレンジを購入したからo(^^o)
(。。と言っても、かなり安価な機種ですが。決して半ニート生活になったので暇になったからではありません。)
 
材料を混ぜ混ぜ、型に入れてオーブンで焼く事45分。。
甘〜い香りがキッチンを包み込み、ドキドキしながらオーブンをOPEN♪
見た目はしっかり「パウンドケーキ」です☆おいしそう☆
早速切ってみよう!と包丁を入れてみると
あれ?あら??なんか、しっと。。。しっとり、というか、、ぺっちゃり??
恐る恐る一口食べてみる。。。
マズくはないけど、何て言うか、・・・おいしくもないかも。。。(x_x)
ラム酒漬けのドライフルーツを入れすぎたようで、かなーりアルコールがきつい上に水っぽい状態になってしまったようです(T^T)モアっと香り立つラムの匂いにくっちゃりとした食感。。。えー、失敗??
 
初挑戦だったので、過大な期待は抱いていなかったのですが、やはり現実を見てちょっと凹み気味の sato。。。その横でいびきをかきながら熟睡する店長..ムキー
 
そんな ケーキとは言えない様な代物ですが、実はご近所の方にお裾分けで持って行ってしまいました。(^^;)
スミマセン。。。今度はもっと上手に作ってお持ちします〜
 
そして、さっき気がつきました。
せっかくなんだから、完成写真、撮ればよかったー( ̄□ ̄;)!!ネタ ナイジャン(x_x)
....という事で、意味も無く店長ショットを載せてみます
(閉店時に頂いたお花と店長です)
 
 
似合わない・・^^;
プロフィール
sato(お世話係)
巨大猫「めんまさん」のお世話係をしながら、のんびり屋の相方さんと共に、毎日のほほ〜んと暮らしております。
【好き】めんまさん、ふわふわ系の生き物、甘いモノ、辛いモノ、晴れの日、スヌーピー。。。

めんまさんの日常は、↓下のBLOGにアップしておりますので、そちらにも是非遊びに来てください♪
LINKS
もぐもぐ日記
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
レンタルサーバー比較
マーケット情報 信用健康食品